雨でジメジメ……。
洗濯物が乾かんじゃないかぁー……。
カタツムリにとっては良い季節なんだろうけど、なめきちにとってはあんまりいい季節とは言えませんねぇ。
え?お前の愚痴なんてどうでもいいって?
はいはい、分かりましたよ。
これぐらいにしておきます。
今回もね、エメラルドの攻略を進めていきますよ。
前回のあらすじ
トウカのもりからスタート。
入り口付近にいるケムッソ軍団を抱えた虫取り少年を蹂躙後。
アクア団と、子供を盾にしてその場を乗り切ろうとするヘタレなおっさんと邂逅。
そのまま戦闘開始。
相手方のポチを蹴散らし、悪の軍団の一員からカツアゲすることに成功。
ついでにヘタレなおっさんからはスーパーボールをゲット。
企画的にはモンボ3個の方が嬉しいが仕方ない。
もう一人の虫取り少年を倒し、トウカのもりを脱出。
出口付近で手持ちの中で誰も覚えることが出来ない「タネマシンガン」の技マシンを貰い、そのまま近くのお花屋さん「サン・トウカ」に立ち寄る。
お花屋さんの中で貰ったホエルコじょうろできのみに水を与え、しばしのほっこりタイムを楽しんだ。
その後、いつも通りのカツアゲタイム。
付近にいたミツグ・JK・双子・釣り人を倒し賞金を手に入れ、カナズミシティに無事到着。
ここまでが前回のお話。
カナズミシティを散策
さてさてカナズミシティに着いたということで。
まずはシティ内を少しだけぶらぶらしましょうかね。
え?ジム戦?
焦るなって。今回はちゃんとやるから。
まずはここ。
「いあいぎりオヤジの いえ」。
ポケセンの横というなかなかの好立地。
現実世界では、イオンモールが隣にあるぐらいの好立地だと思う。
おー、なかなか分かるオヤジさんじゃないか!!
やっぱ主人公となると、魅力やセンスが体から溢れ出てしまうものなんだろうね。
まあ、そんなことはいいから。
例のブツをくれないか?
いあいぎりの秘伝マシンをゲット。
カナズミジムを攻略後、フィールドでいあいぎりが使えるようになります。
ジグザグマーズの誰かに覚えさせる予定。
次は「ポケモン トレーナーズ スクール」。
学校ですね。
どんな優秀な子がいるのか、早速中に入って確かめてみましょう。
んお?
これ、学級崩壊してね?
空席が目立つし、授業中にポケモン交換してみたり後ろを向いていたりと、とんでもない学校でじゃねーか……。
自分も授業中に隣のクラスの窓から椅子が飛んでいくような治安の悪い学校に在籍していましたが、さすがに授業中にポケモン交換はしてなかったぞ……。
ミラボレアスは倒していたけど……。
お前も変なことを言ってないで、ちゃんと注意しろよ。
未来のホウエン地方が大変なことになるぞ?
お、おう。
まあ、貰えるものは貰っておこうか。
ちなみに「せんせいのつめ」は確率で先制攻撃が出来るようになるアイテム。
使うかは分かりません。
そしてスクール内の隅で、トウカシティで会った無礼者のおっさんを発見。
いやお前、その風貌で立ってたらマジで不審者だろ。
幼女でも観察しに来たんか?
やめとけ。捕まるぞ。
このおっさん、唐突に自己紹介を始めやがった。
はいはい、エニシダさんっていうのね。
てか優秀な人材を求めているなら、他の場所に行った方がいいぞ?
カナズミジムに挑戦!!
いよいよ初めてのジムに挑戦です。
「いわに ときめく ゆうとうせい!」ですか……。
ゆうとうせいってことは、普通に学生ってことですよね?
まだまだ若いのに岩タイプとは、どっかの地方のタケシが聞いたら喜ぶぞー。
まあ、いいか。
入りましょう。
ジムに入ると、1人のおっさんが。
話しかけてみると、いきなり「チャンピオンを めざして みないか!」とのこと。
お、主人公がチャンピオンになれそうって気づいちゃった?
見た目はトウカのもりで主人公を盾にしたヘタレなおっさんと同じですが、中身は聡明で、なおかつ審美眼をお持ちのようですな。
さすがジムにいるだけのことはある。
きちんとアドバイスもしてくれます。
これならちびっこも安心だね。
モブトレーナー戦は省略。
相手にならん。
みずでっぽうだけでみんな消し飛びます。
岩タイプを蹂躙したミズゴロウはレベル15に。
vsツツジちゃん
はい、モブトレーナーを倒し、ツツジちゃんのもとにやってきました。
ジムリーダーの風格が漂う、丁寧な話し方です。
いや、スクールで学んだことを生かしたかったからジムリーダーになったって……。
ジムリーダーってそんな簡単になれるもんなの?
もしかしてツツジちゃんのバックには、やばい組織とかが付いているんだろうか……?
まあ所詮、あの学級崩壊確定のトレーナーズスクール出身の人間でしょ?
軽く捻りつぶしてやるよ、ハハハ。
ということでツツジちゃん戦スタート。
いやー、ちびっこに赤タイツはレベルが高い気がするけど、みなさんはどう思います?
ツツジちゃん、1匹目と2匹目はイシツブテ。
ミズゴロウのみずでっぽうで当然のようにワンパン。
こりゃつまらん。
というわけでラルトスに交代。
こちらはレベル11に対して、ツツジちゃんのエースであるノズパスはレベル15。
格上です。
しかもラルトスは攻撃技がねんりきだけ。
まともに戦っても勝てないので、からめ手を使っていきましょう。
まずは、かげぶんしん6積み。
その後なきごえ2積み。
これで相手の攻撃の命中率は33%、そして攻撃力は半減。
御覧のように相手の攻撃が当たりません。
そりゃがんせきふうじなんて、命中率24%になるからね。
しょうがない。
こうなってしまえば、ノズパスなんて怖くない。
あとはねんりき連打。
さらに混乱も付与。
そういえば、ねんりきって10%で混乱付与だったね。
すっかり忘れてました。
ちなみにラルトスがダメージを受けてますが、いわおとしに1回被弾しました。
キズぐすりを2回使われるも、ラルトスが押し切ってゲームセット。
最初のジムだからね、まあこんなもんか。
学ぶ前に、ポケモンをレベルアップさせなさい。
賞金は過去最高の1500円。
おじょうさまやミツグよりも高額。
さすがジムリーダー。
ポケモン世界の上級国民だけのことはある。
あ、ミズゴロウがヌマクローになりました。
ヌマクローだけど、名前はナメゴロウか。
ちょっとニックネームをミスったかもしれん……。
全然進化のことを考えて無かったです。
バッジと技マシンの「がんせきふうじ」を貰いました。
そして秀才のツツジちゃんに、他のジムにも挑戦するようにと勧められました。
次は確かムロジムだっけな?
まあ、何とかなるだろ。
子供の頃にも思っていたんですけど、この「ごったましィー!!」ってどういう意味なんですかね?
この言葉、一時期クラス内で流行語になりました。
友達が先生の質問に正解したり、ドッジボールで誰かにボールを当てたりした時に使ってたっけな?
「やるじゃねぇか」的な意味合いで使っていた気がします。
ヘタレvs悪の軍団、再び!
カナズミジムをでてメインストリートに出ようとしたら、誰かにどけって言われました。
誰だか知らんがいい度胸してやがるな、オイ!
走り去っていったのは、トウカのもりにいた悪の軍団っぽいやつ。
そしてトウカのもりで主人公を盾にした、ヘタレなおっさんも登場。
まーたお前ら遊んでいるのか。
仲がいいな、オイ。
ここまで3時間43分。
ちなみにブログを1記事書くのに、手際の悪さもあり準備を諸々含めて2時間前後かかっています。
この記事がポケモンエメラルドの8記事目なので、執筆時間は合計16時間前後。
プレイ時間より圧倒的に執筆時間の方が長い……。
もう少しポンポン書ければいいんだけどね。
7月半ばまで私用で結構忙しいので、その時期を過ぎたら記事を量産できたらと思っています。
まあ、思っているだけですけど……。
今回はこんなとこで終了。
次回、ムロまで行けたらいいなと思っていますが、どこまで行くかは分かりません。
私の気分次第、ハハハ。
また見てね~。